男一貫フライパン料理メモ(電熱コンロ編)

こうやって書き留めておかないとすぐ忘れる。

親子丼
所要時間20分


  1. ご飯を炊きはじめる
  2. たまねぎと鶏肉をたまねぎがしんなりするまで炒める
  3. 塩コショウして炒めたら、電熱コンロを切って放っておく
  4. ご飯が炊き上がったら、電熱コンロをもう一度つける
  5. 卵二個に出汁醤油と塩を入れて溶く(出汁醤油は多目)
  6. 手をかざじて多少あったかい程度になったら電気コンロを切る(卵を溶いてる間にあったまってる)
  7. 卵を全体に回しながら入れて、すぐふたをする
  8. 卵を軽く蒸す間にご飯を茶碗によそっておく
  9. 開けて全体を混ぜる。ふたをして30秒くらいしたら開けて混ぜるを好みの半熟具合になるまで繰り替えす
  10. 好みの感じになったらご飯の上にぶっかける

所要時間はご飯炊いてる時間を除いてるけど。ご飯炊いてる間にジャパニーズカルチャーラボ4つくらい見れたよ!武道が入ってなくて愕然としたよ!


もう一個

クリームスープスパ
所要時間15分

写真はまずそうだけど美味かったよ(for未来の自分)(これ、美味かったっけ・・・って首をかしげる姿が目に浮かびます)

  1. くし切りのたまねぎと一口大に切ったソーセージを炒める
  2. しんなりしてきたらフライパンから一回取り出す
  3. そのまま今度は水を投入して沸いたら、パスタをゆでる
  4. 1分くらいで茹で汁を4分の3くらい捨てる。このときパスタはまだ硬くて大丈夫。
  5. 牛乳を適当に投入。全体がうっすら白くなる位(少ないほうが後で味の調整が効く)
  6. コンソメを1個入れてかき混ぜる
  7. 市販のカルボナーラソースの元を投入。
  8. (あれば)ピザ用チーズなんかも入れちゃう
  9. 全体的に混ざってきたら塩を少しと胡椒を好きなだけ
  10. 適当に味加減を見て、濃かったら牛乳を、薄かったらチーズや塩で適当に好みな味にする
  11. 炒めておいたたまねぎとソーセージ投入
  12. 全体に火が回ったら火を止めて(電気だけど)(電気だとどういう表現をすればいいんだ?)出来上がり

完全に創作料理すぎるんだけど個人的にはかなりヒット。すげー簡単だし。
適当に思いつきで作った料理が美味いと嬉しいよね。